川湯温泉

日帰りで温泉でも入ろうと思い、屈斜路湖伴にある川湯温泉公衆浴場という所に入ってみた!


1958年から開業している古い温泉施設で、温泉街で商売する有志が自分達が入浴することを最大の目的に建てた施設らしい。


だから脱衣場はロッカーと鏡のみ、浴室は湯船と蛇口、桶、椅子のみというシンプルさヽ(´ー`)ノ


強酸性の温泉で、地下10mから毎分156リットルが自噴する源泉かけ流し。


美肌効果と殺菌力が特長で、舐めれば酸っぱいし、傷はしみるし…




でも気持ち良かったヽ(´ー`)ノ


地元の人達を見てると、基本的に石鹸やらシャンプーは持ち込みらしく、石鹸くらいあるだろうと思って入ったら何もなく、唯一シャンプーだけは持って入ったのが救いだったよ(・∀・;)


でも入浴料がたったの0.2kだし、自分でお風呂セットさえ持ち込めば0.2kで温泉に入れるなんて贅沢かもw


ちなみにドライヤーなんて持ってないから外で自然乾燥しようと思ったら、現在の外気温が15℃とか…(´・ω・`)