首都圏外郭放水路見学

昨日は春日部市にある首都圏外郭放水路の排水機場の見学に行ってきましたw


前回行った時は台風の影響で見学できなかったから今回はリベンジていうことでヲタ3人をそれぞれ途中で拾ってから4人で見学へ。他にも外国人の方や女性4人組などを合わせて見学したのは20人くらいだったかな。


どういった施設かというと、大雨が降って増水した川の水が溢れる前に地下に作ったトンネルに水を貯め、その溜まった水を江戸川に放水する施設?…であってるかな(・∀・;)


今回はその放水する施設にある通称“地下神殿”と呼ばれる調圧水槽の見学。


こんな感じの所。



パルテノン神殿を彷彿させるような水槽で、長さ177m、高さ25.4m、幅78もあり、とにかくデカくて広い!


ココに水が貯まるんだと想像した瞬間、いい歳した大人がwktkしちゃったよwww


でも、個人的には増水した川の水が最初に流入する立抗と呼ばれるところや、25mプール1杯分の水をたった1秒で排水してしまう能力を持つジェットエンジン仕様の排水ポンプなんかも見学したかったな(´・ω・`)




帰りは4人で昼飯を食べ、その後は千葉県野田市内を走るまめバスを推しに行ったり、清水公園前で思い出に浸ったり(雨で閉まってた…orz)、コンビニの駐車場で寝落ちしたり、渋滞にハマったり色々ありましたがスゲー楽しかったですヽ(´ー`)ノ