ライブ編

珍しくレポを書いてみましたw

それだけ高まったってことですかね。

ちなみに、携帯で見ないほうがいいと思います(爆)



会場である蚕室オリンピックホールはオリンピック公園内にあり、FCから送られてきた適当な地図を頼りにしてたら予想以上に公園が広く、予定より大幅に遅れ到着したのは確か13時前位だったはず。


スタンディング席の整理券番号216番を持っていたので頑張ればそれなりに前の方で見れるはず!ということで頑張るつもりがグッズ列に並んだ瞬間開場してしまいましたw



仲間4人のうち写真を買うのは俺だけだったので、俺以外の3人は夜公演のチケを求めてチケット売場へ・・・


そしたらすぐに戻ってきたので買えたのかな?と思ったら夜チケは16時から販売開始と言われたらしいですw


とりあえず韓国限定の写真セットを買い終え、どうせ前の方は埋まってるだろうと思いしばらく現地のファンの様子を観察。


台湾では“おつかれいな軍団”が目立ってたけど、韓国では愛ちゃんと里沙ちゃんのファンが圧倒的に多かったかな。


個人的には里沙ちゃんのファンが着てたオフガキさんTシャツがツボで少し欲しくなったけど、基本的にチキンなんで日本語が通じるかどうか分からない現地の方に交渉するとか俺には出来ませんでした(;´Д`A ```


ちなみに会場前にはリゾナントブルーとか売ってたんだけど、そのテントの上を見たらなんと愛ちゃん・里沙ちゃん・小春が訪問した時に書いたと思われるサインが!!





さらにアップでドン!



他のメンバーのサインは無かったのであの時に書いたもので間違いないでしょう。


ちなみにハングル語の部分はリサ イェヨと書かれてるので、そのまま訳すと
里沙ですと書いてあるみたいだねw


つーかハングル語のサインとか貴重だなw



そんなこんなでいざ入場。


まず、持ち物検査が無い件w


カメラとか持ち込めるじゃん!と思ったら中で普通に撮影できるし(ノ∀`)





今回スタンディングフロアは“田”の字みたいな感じで4つのブロックに分かれてて、FCで取ったチケはF2ブロック(前方上手寄り)。


さっさと入場すれば前の方にも行けたかもしれないけど、グッズを買ってたら開場してしまったので、埋もれるくらいなら・・・と思って後ろのF4ブロックの最後方に逆ドリ⊂⌒~⊃。Д。)⊃


フェンス下に荷物が置けるし、なにより広大なスペースがなんとも魅力的♪


現地のファンの方々は同じF4ブロックでも前の方に陣取ってたから後ろの方はガラガラw


まぁ、後ろで踊りたい!とか考えるのは日本のヲタぐらいなんだろうなwww


ちなみに、座席は全部使用されておらず、こんな横断幕?みたいなものが張られてました!





公式のものかどうか分かりませんが、よく出来ているなとw


あと、客層なんですが、6割くらいが女性ファンでした(・∀・;)


台湾でも女性ファンが多いなと感じたけど、韓国はさらに女性比率が・・・


ちなみに、台湾のツアーガイドさんにモーニング娘。の人気を聞いたらあまり人気が(ryと言われちゃったんだけど、韓国でも同じくツアーガイドのパクさんに同じ質問をぶつけてみたら、韓国では結構人気があるとの事!!


嬉しい限りですね♪




  • 昼公演


そしてライブが始まり、メンバーが出てくるたびに会場全体が黄色い声援で(≧▽≦)キャー


日本では絶対にありえないですね(爆)


ちなみにこの日の里沙ちゃんの髪型はオールバックでつむじ辺りでちょんまげw



激しく可愛いんですけど(///▽///)


そして1曲目のリゾナントブルーが始まり、台湾の時より盛り上がりがハンパないw


ちなみに俺はと言うと、広大なスペースを有効に活用し踊りまくり・跳びまくり♪♪


そしたら1曲目で息切れとか(ノ∀`)


だって、どんなにサイリウムをブンブン振っても誰にも当たらないし、推しジャンだっていくら振りかぶっても着地を気にする必要が無いし、1曲目からリミッターを外してしまいましたwww


そして個人的に楽しみにしていたMC。


当然里沙ちゃんはハングル語!!


他のメンバーもハングル語で挨拶してたけど、明らかに里沙ちゃんだけ滑らかなんだよね(・∀・)


あそこまで流暢に話せるとは思ってなかったのでビックリする反面、棒読み(れ○な)や台湾と同じようにグダグダな挨拶(さ○)をするメンバーが居る中、里沙ちゃんだけはホントにうれしそうに感情を込めてハングル語で挨拶していたのが印象的でした。


会場のファンも里沙ちゃんの挨拶には物凄く反応してたしw


ちなみに次にハングル語での挨拶が上手かったのがリンリンだったかな。


あの娘はホントに頭がいいんだね!!



そして次に里沙ちゃんのハングル語が聞けたのが『大阪 恋の歌』後のMC。

“台湾でやりたい事”というお題(結構曖昧だったり・・・)で、もちろん司会進行&通訳は里沙ちゃん!!


でも確か小春が「ロッテワールドで遊びたい」みたいな事を言った瞬間、仲間内で俺達の泊まってるところ
キタ━━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━ッ!!!って高まったことしか覚えてない(ノ∀`)



そしてハングル語で次の曲紹介をし、里沙ちゃんがソロで歌う『真夏の光線』に差し掛かったら
サプライズがΣ(゜Д゜;≡;゜Д゜)


最初聞いたときに歌詞を間違えてるのかな?と思いつつ、よーく聞いてみたら・・・



真夏の光線ハングル語Ver.
キタ━━━━(Д゜(○=(゜∀゜)=○)Д゜)━━━━━!!!


物凄く高まったのは言うまでもありませんw


これが聞けただけでも韓国まで来た甲斐あったなと( ̄― ̄)ニヤリ


むしろこの曲を聞けなかった豆ヲタは(ry


ライブも中盤に差し掛かり、仲間内でモーコーだけでも前で見ようって事になり、ひょっこりを歌ってる4人を横目に、本来のブロックであるF2へ特攻したわけですが、テンション↑↑ですっかり忘れてたことが・・・


チビッ子の俺が特攻したらどうなるか想像つきますよね?




まったく見えませんでした(爆)




まぁそれなりに跳んだりしてたけど、特攻した意味がほとんど(ry


なので『モーニングコーヒー』が終わり、里沙ちゃんのハングル語でのMCを聞いて、『抱いてHOLD ON ME!』が始まる頃には元の広大なスペースへw


ちなみに、かしましはジュンジュンでした。


なんで里沙ちゃんでは無いんだと(ry



そして同時通訳コーナー。


なぜかジュンジュンが捌けてしまい、どうするんだろう?と思ってたら、日本語(亀ちゃん)と中国語(リンリン)とハングル語(里沙ちゃん)による3カ国同時通訳コーナーにグレードアップ!!

基本的には亀ちゃんとリンリンがしゃっべったのを里沙ちゃんがハングル語で通訳するわけですが、亀ちゃんがしゃべれば亀ちゃんの左側へ行き通訳、リンリンがしゃべればリンリンの右側へ行き通訳、これを何度も繰り返してるもんだから息を切らしてる里沙ちゃん(ノ∀`)


最後オチがついて会場が盛り上がったのに、そのとき俺はというとハングル語でオチが付いたところで何を言ってるのかまったく(ry・・・


その後のマンパワー・シャボン玉・メドレーとなるわけですが、『そうだ!We’re ALIVE』では死に物狂いで推しジャンしたらいつもよりジャンプする打点が高すぎたのかタイミングが段々ずれてくるとか・・・


そして広大なスペースを有効活用しようと『ハッピーサマーウェディング』での”パッパパラ〜の〜ワチャ〜!!”のところでは中央に向けてダッシュし、里沙ちゃんと同時にスーパーハイジャンプを繰り出す俺w


さらには『ザ☆ピース』の早着替えでは仲間4人で行進するという羞恥プレイ(ノ∀`)


現地の女の子に笑われてましたねm9(^Д^)プギャーーーッ


その後、『ここにいるぜぇ!』では死に物狂いで跳び、『みかん』で踊り狂ってたら、『歩いてる』では体力の限界が来てしまい何も出来ませんでしたorz


アンコールはあまり統一感が(ryだったけど、『でっかい宇宙がここにある』を合唱するなどオリジナリティあふれるアンコールだったかな。


アンコール明けのMCでは当然ハングル語でw


里沙ちゃんの挨拶は韓国公演をホントに心から楽しんでるんだなと誰もがわかるくらいにじみ出てて、何を言ってるのか分からなかったけど、なんとなく言いたいことは日本人の俺でも分かった気がする。


ちなみにラストのリーダーの挨拶は当然カミカミwで最後は里沙ちゃんに助けを求めるとか(ノ∀`)


でもって最後に

川*’ー’) < タカハシアイ ヤヨ〜(イェヨ〜)!
と言ったときには日本のヲタ全員高まったはずwww

まさか愛ちゃんの口から”ヤヨ〜”と発せられるとは思ってもみなかったので、愛ちゃんのヲタではない俺でも感動すら覚えたねw


アンコール1曲目の『愛あらばIT’S ALL RIGHT』では”皆さんご一緒に!”の煽りも里沙ちゃんがハングル語だった。


全編通しても里沙ちゃんが煽るところはほとんどハングル語だったけど、台湾ではジュンジュン・リンリンはここまで中国語で煽ってたっけ?・・・


とりあえず『LOVEマシーン』で最後を占め、昼公演は終わり。


この時、夜公演で動けるのか本気で心配になるくらいの疲労感に襲われたけど、基本的にアフォなんで当券で夜公演のチケを購入(ノ∀`)


ちなみにヲタTのまま当券列に並んでたらテレビカメラがなぜか俺の方に向いてるとか・・・


まさか晒されたりしないよね?w




  • 夜公演

↑で散々ぐだぐだと書いたのでこれといって書くことは無いんですけど、昼とは逆のF3ブロック(下手寄り)の広大なスペースで鑑賞w


俺ら以外にも仲間内6〜7人くらいで踊りに来た日本人ヲタもいたけど、それでも全然ぶつかるとかありえないし、その一帯だけ他のブロックとは違いだいぶ異質でしたね(ノ∀`)


でも、F3ブロックは昼公演ではカメラマンブースの目の前でそんなところで踊り狂ってたら格好の餌食になるところだけど、夜公演はカメラマンが誰一人居なかったので晒されることは無さそうですw


特に『ひょっこりひょうたん島』ではあり得ないことをしたので、カメラマンが居なくて心から助かりましたσ(・ω・`;;)ァセァセ


ちなみに、昼公演で体力のほとんどを使い果たし満身創痍の状態で挑んだはずの夜公演でしたが、昼公演より推しジャンの高さがうpしてたそうですw


人間って凄いですね(爆)


でも、1曲目の『リゾナント ブルー』では曲が終わると同時にわき腹が攣りました(;´Д`A ```


せめてライブ中に攣ったりしない身体作りが必要みたいです・・・


まぁ、他の日本人ヲタもハードな曲が終わると崩れるように床に転がってましたけどねwww


あと、かしましはリンリンでしたw


ということはこのまま行けば上海はリンリンということに・・・




  • 総括

里沙ちゃんの生ハングル語が聞きたいがために参戦を決意した韓国公演でしたが、今回の春ツアーでここまで体力を消耗した公演は無かったので、いろんな意味で韓国公演に入れてよかったなと。


まぁ、豆ヲタとして韓国公演だけは絶対に外せませんでしたけど( ̄ー ̄)ニヤリ


それと今回韓国のファンと交流できなかったのが心残りですが、オリジナルのサイリウムを作ったり、台湾とはまた違う雰囲気もあり、会場内は結構自由だしw、もしまた韓国でコンサートをやることになったら絶対に来たいですねw





グダグダとレポみたいなものを書きましたが、相変わらず内容がスカスカで臨場感がなく、自己満足で終わってしまう内容で申し訳ないです。


記憶容量がもう少しあればももう少し内容が濃いレポになるかもしれませんが、今の私の脳ではこれくらいを思い出すのが精一杯なので、大目に見てくださいσ(・ω・`;;)ァセァセ




それでは、旅行編に続く・・・のか?w