シャ乱Q結成20周年記念プロジェクト「感謝!ハタチのシャ乱Q みんなでお祝いだ!日本武道館フェスティバル 〜長いよ〜」

昨日参戦して、無理やりハロー!以外の歌でも光物をブンブン振ってたのに、あまり筋肉痛にならなかったw


まさかこれから筋肉痛に・・・(;´Д`A ```


とりあえず忘れないうちに昨日のセットリストも含めて簡単な感想でも。

  • 14:50開演(開演50分押し)

1.18ヶ月/シャ乱Q・娘。・ベリキュー・他w

2.こんなにあなたを愛しているのに/シャ乱Q高橋克典

3.明日が来る前に/シャ乱QFUJIWARA

4.ラーメン大好き小池さんの唄シャ乱QGAKU-MC

5.KNOCKIN' ON YOUR DOOR(L⇔R)/シャ乱Q黒沢健一

6.Nowhere Man(Beatles)/シャ乱Q・黒沢・KAN

7.愛は勝つシャ乱Q・黒沢・KAN


※第一部15:50終了




グッズ抽選(ベリキュー)

VTR(まことグッズ紹介、たいせーゲーム中、はたけ料理、シャ乱Qヒストリー)



  • 第二部16:30開演

8.スッピンロック小川真奈

9.青春万歳!/キャナーリ倶楽部

10.ヤングDAYS/THE ポッシボー

11.マノピアノ真野恵里菜

12.まっさらブルージーンズ℃-ute

13.あなたなしでは生きてゆけないBerryz工房

14.ジンギスカンベリキューたいせー

15.モーニングコーヒー中澤裕子安倍なつみ

16.会えない長い日曜日藤本美貴

17.きずな/松浦亜弥 with シャ乱Q結成20周年スペシャル応援団

18.渡良瀬橋森高千里

19.気分爽快/森高千里

20.ニューヨーク物語/山川豊

21.遠くで汽笛を聞きながら堀内孝雄

22.凍て鶴/五木ひろし

23.冬の稲妻/堀内孝雄五木ひろしつんく♂

24.君のひとみは10000ボルト/堀内孝雄五木ひろしつんく♂

25.おふくろの子守唄/五木ひろしつんく♂(コーラス:矢口・高橋・新垣・松浦)


※第二部18:10終了




グッズ抽選会(娘。・松浦)

VTR(まことグッズ紹介、つんく♂利き寿司、シャ乱Qヒストリー)



  • 第三部18:50開演

26.とってもメリーゴーランド矢口真里小川麻琴藤本美貴松浦亜弥里田まい

27.歩いてる/モーニング娘。

28.パララ/ハロメンベリキュー以外)

29.リゾナント ブルーモーニング娘。

30.MADAYADEBerryz工房

31.FOREVER LOVE℃-ute

32.LOVEマシーンモーニング娘。Berryz工房℃-ute

VTR(シャ乱Qヒストリー)

33.上・京・物・語シャ乱Q

34.いいわけ/シャ乱Q

35.My Babe 君が眠るまでシャ乱Q

36.パワーソングシャ乱Q

37.愛するということ/シャ乱Q

38.大阪エレジーシャ乱Q

39.シングルベッド/シャ乱Q

40.ズルい女/シャ乱Q



  • アンコール

41.涙の影シャ乱Q

42.空を見なよ/シャ乱Qハロメン・他w


終演20:50


まず、座席がドセンター3ズレで、なおかつハロー枠の最前(目の前にシャ乱Qのファンの方々が・・・)だったから非常に見やすかった!


しかもアリーナはフルフラットだから見づらいのかと思ったら、多少の傾斜がついててステージまで良く見えたのが嬉しい誤算w


とりあえずオープニングで娘。達が出てきたんだけど、すぐに捌けちゃって、4曲目まで結構テンションが下がりきっていたところに、黒澤健一という方が出てきて、誰だよ!?と思ったらL⇔Rの片割れだったw


で、5曲目で『KNOCKIN' ON YOUR DOOR』を歌ってくれて、あまりにも懐かしくてテンションがスゲー高まった(≧▽≦)ノシ


生で聞けてよかったですw


ちなみに12年振り?に歌ったとか(・∀・;)




次に高まったのはもちろんKANの『愛は勝つ』!!


無駄にサイを振りまくった⊂⌒~⊃。Д。)⊃


なんだかんだで知らない間に第一部が終了してて、娘。がほとんど出ていないのに↑2曲で汗をかいてる俺w


すぐに第二部が始まるのかと思ったら抽選会やVTRが流れてて、結局が始まったのは30分後・・・


当然暖まってきた身体も冷めてしまい、そんな状態で始まった第二部は見たことも無い子供が出てきたり、その後にキャナ・ポッシ・まのえりベリキューとかマジで帰りたくなりましたよ・・・


でも、次に来たのは中澤姉さんとなっちの二人による『モーニングコーヒー』♪


サビの部分でPPPHのなっちコールが凄まじかったwww


もちろん俺もフラストレーション溜まりまくりで、初めて全力でなっちコール&推しジャン(爆)


そのままのテンションで『会えない長い日曜日』とか2曲で汗だくですよwww


でもミキティは初っ端から歌詞飛ばしとか(ノ∀`)


続いてあややの『きずな』なんですが、元々バラードだから休めるかな?と思ったらスペシャル応援団と称して娘。が居たので一応サイだけ振っておきましたσ(・ω・`;;)ァセァセ


次に出てきたのは今回俺の中のメインでもある森高千里さん。


歌うのは『渡良瀬橋』・・・と曲が発表された瞬間、無意識のうちにガッツポーズしてましたw


この曲だけはどうしても生で聞いてみたかったんですよねヽ(´ー`)ノ


さらに、そろそろ40歳になるというのにひざ上20cmのミニスカ衣装で登場し、二児の母親とは思えないほどスタイルが良くて美脚も健在でした(///▽///)


あの美脚を生で拝めただけでもチケ代8kを出した価値はある(爆)


そして第二部最後の曲でコーラスとして里沙ちゃんが出てきてしまったのでwコーラスの部分だけ全力で推しジャンwww


たぶん無駄に目立ってたと思います(ノ∀`)


第三部では初めにソロメンが出てきてシャ乱Qの曲を歌い、開演から4時間弱経ってようやく娘。の出番がwww


『歩いてる』はショートバージョンでしたが、生バンドだったのでいつもとは雰囲気が違いましたね。


1曲挟んで『リゾナント ブルー』はもちろんフルだったのでガッツリ踊って横っ腹が痛くなるほど跳んでおきましたwww


ほぼ中央で跳んでるのだ俺と連番者のKさんだけだったので、里沙ちゃんに見られまくったような気分が味わえましたw


だって正面しか向いてないんだもんw


そしてベリキューを加えて『LOVEマシーン』を歌ったわけですが、春ツアーの振りと変わってなかったりパート割りもそのままだったので、最初の“ディア〜!!”のところは里沙ちゃんパートだし本来かおたんパートでもあるので全力で跳ばさせていただきましたwww


あとは最後までシャ乱Qが俺の知らない曲や『シングルベッド』や『ズルイ女』など懐かしい曲も歌ってくれたので最後まで楽しめました♪


なんだかんだであっという間の5時間だったけど、懐かしい曲も多数あり俺より年上の人だったら普通に楽しめるライブだったんじゃないかなと思います。


ただ、つんく♂ののどの調子がやはり本調子ではなかったのが残念でしたね。。。


当時聞いていた懐かしい曲も歌のキーが少し下がっていたりも・・・


まぁ、それでも熱いライブには変わらないわけで、またこのようなライブがあったら見に行きたいですね♪