建築基準法

花畑牧場が建築基準法違反だってw


 タレントの田中義剛さん(51)が経営する「花畑牧場」(本社・北海道中札内村)で、生キャラメルを製造する工場など建物3棟が建築基準法に違反していることがわかり、北海道は3日付で文書で是正を指導した。


 関係者によると、違反が明らかになったのは生キャラメルやチーズ、アイスクリームなどを製造している中札内村の同社第1工房と第2工房、飲食店「ホエー豚亭」の3棟。


 同社は道の建築確認を受けないまま、建物の大部分を建設していた。道のこれまでの調査では、〈1〉防火壁や非常用照明装置の未設置〈2〉排煙設備の不足〈3〉廊下幅や天井の高さの不足−−などの違反があったことがわかっている。


 道は同社に対し、7月1日までに是正計画書を提出するよう求めている。


 田中義剛さんの話「この件に関しては、専門家に依頼し、その判断として問題はないとのことだったが、指導を真摯(しんし)に受け止め、設計変更などの対応を始めている」


どうせ儲けに走って突貫で作ったんでしょ?w


じゃなきゃ普通は管轄する道に建築確認を受けずに建てたりしないよ(・∀・;)


俺もビル管理という仕事をしてる以上建築基準法とかしょっちゅう耳にするわけだが、今頃?っていうような軽微な指摘事項を受けるときもあるし、しょうがないんじゃないのかなw


何かあってからじゃ遅いし、逆に今回見つかって良かったと思わなきゃw


知っててやってたんじゃどうしようもないけど(;´Д`A```


まぁ、消防法の方が色々と指摘事項を受けやすいからこれから今後も頑張ってください( ´,_ゝ`)