docomo PRIME series N-02B

色々といじってみたけど、前機種でもあるN-01Aと比べてみての感想みたいなものを。


【キー配置】
まず変更点があるとしたら、キーの配置が変わったことかな。



メニューボタンとメールボタン、i-modeボタンとchボタンがそれぞれ上下逆に配置されていて、ずっとNを使い続けている人でも慣れるのにもう少し時間が必要かも。


でもキーが全体的に少し大きくなったから押しやすくなった!


それとサイドボタンも4つに増え、位置も真ん中よりやや上に配置されていて使い勝手がいいかも。


ちなみにサイドボタンにあった“プッシュトーク”が無くなったw


たぶん使う人が居なかったんだろうね(ノ∀`)


あとはメニューボタンがマルチタスクと兼用だったのが独立してテンキーの下に配置されたくらいかな。





【カメラ機能】
続いてカメラ。


確かに起動も早いし、なによりAFによるピント調節が結構早くなった印象。


N-01Aは構えている時のみ自動でピント調節をするのに対し、N-02Bはある程度ピント調節をしてシーンを自動判別しといてボタンを押したときに最終的なピント調節をするから結構綺麗に撮れる♪


そしてやっと搭載された広角28mmレンズも推せる!


ま、フルサイズ(4000×3000)で撮ることなんてほとんど無いと思うけど、俺の持ってるデジカメより性能が良さそうな感じでちょっと凹む(´・ω・`)





i-mode
i-modeはニューロポインターによる画面スクロールスピードが格段に向上!


それと携帯でコピペ出来るようになってて、携帯ユーザーの俺歓喜ヽ(´ー`)ノ


そして結構嬉しかった追加機能で、画面メモをmicroSDに保存できるようになったんですよ(≧▽≦)ノシ


これでツアー日記とか画面メモし放題ですな♪


でもいいことばかりではなくて、まず“戻る”が十字キーの左じゃなくボタンになったのでちょっと慣れないと使いづらい。


それとヤ●オクとかでよく使うリーロード機能がN-01Aだとボタン3回押せば済んだのにN-02Bでは1つ多く押さなきゃいけないからこれも慣れないと使いづらい。





【その他】
あとは内部メモリが199MBから215MBに少し増えて、それぞれ保存できる容量が増えたのも嬉しいね。





ちなみに俺には宝の持ち腐れ機能として、Wi-Fi機能やブルーレイディスクレコーダー連携機能とかは華麗にスルーしてますので、あしからずw





とりあえず取説がかなり薄くなって全部の機能説明が載ってないので、まだまだ知らない機能が出てくると思うけど、ここ二日間いじっててかなり好印象♪


久々の当たり機種かもしれない(・∀・)








そうだ、もう使用済みのエヴァ携帯どうしようかな。。。