飯田圭織 Christmas Special Live 2009


川‘〜‘) < 12月19日はクリスマス!


というわけで、圭織のクリスマスライブに行ってきました♪




まず六本木のSplashという会場は初めて来たけど、結構住宅街の中にあって、外観はこじんまりした感じ。


中は1階と2階に別れていて、昼公演は迷わず2階最前をキープ( ̄ー ̄)


入口でクリスマスツリーに飾るりんごの飾りを渡され、メッセージを書いてステージ横のクリスマスツリーに飾りました!





ちなみにこのクリスマスツリーは圭織のわがままによる実現したものですw




いざライブが始まり、キーボードはSunnyさん、ギターにSummyさんの2人を従え真ん中で圭織が歌います。


以下、セットリスト


1.3日遅れのChristmas Card


MC1


2.Last Christmas/Wham!


MC2


3.ぴったりしたいX'mas/プッチモニ
4.Lovers Again/EXILE
5.恋人がサンタクロース松任谷由実


MC3


6.ロマンスの神様広瀬香美
7.雪の華中島美嘉


MC4


8.そばにいるね/青山テルマ feat. Soulja
9.Winter again/GLAY
10.最初から今まで/冬のソナタ
11.王子様と雪の夜タンポポ


MC5


12.いつかのメリークリスマス/B'z
13.白い恋人達桑田佳祐


MC6


14.Papillon
15.聖なる鐘が響く夜/タンポポ


AN1.きよしこの夜


ちなみに10曲目の冬ソナの曲はイントロが流れて歌おうと思ったら伴奏が11曲目に変わってしまうというネタでしたがあえて載せましたw






昼公演は声が出ていないとことかあったけど、夜公演はホント良かった!


曲ごとの感想は省くけど、ちょっとだけ。


  • 3.ぴったりしたいクリスマス

圭織からの要望で“L・O・V・E ラブリーかおりん!”って叫ぶ事にw
そのたびにプリティーポーズを取るもんだから久々に圭織見てハァ━━;´Д`━━ン!!!
でもポーズに夢中になりすぎて歌詞を飛ばしたのはここだけの話(ノ∀`)

  • MC3

クリスマスについて話していたけど、圭織曰く今日がクリスマス当日で、12/25が旧暦なんだとか⊂⌒~⊃。Д。)⊃
で、旧暦のクリスマスは旦那さんも仕事で居ないらしく、とある方達(裕とか圭とか知さんとかw)に相談したら3人とも暇らしく、旧暦クリスマスは4人で過ごすとの事。

どんだけオーバアクションを(ry
今考えるとすごいタイトルだね(ノ∀`)

  • 8.そばにいるね

なんか終わり方が格好良かった!

今回のセットリストの中で一番好きかも。
元々B'zの方も好きだっただけに、原曲よりさらにスローで歌っていてちょっとジーンって…

  • MC6

旦那さんとのなり染めについて。
あまり話す機会もないけど、こういう事はテレビとかの公共の電波を通じてではなくファンの方々に直接話したたかったとの事。
なぜ、このタイミングで?と思ったけど、きっとまだ放送されていないトーク番組等でしゃべったのかなと予想。

  • 14.Papillon

1曲目もそうだけど、自信に満ちていて気持ちよさそうに歌っている圭織の姿が印象的だった。
ちなみに今回のセットリスト的にはちょっと違う感じのPapillonだけど、どうしても歌いたくて圭織のゴリ推しでセットリストにねじ込んだとかw

  • 15.聖なる鐘が響く夜

川‘〜‘)<一緒に歌ってください!
って言うから歌っていたら結構圭織と目が合った♪
横の方を見たら歌っている人が少なかったからそれでかな?w

バンドの2人も圭織も捌けた後に拍手が鳴り止まず圭織が袖から出てきた!
急遽みんなも一緒に歌える曲をということで『きよしこの夜』に。
そして急遽決まったのでバンドの2人も急いで戻ってくるとかw
即興なのに普通に演奏してしまうバンドの2人スゲェェェ!!
ま、ぶっちゃけこの曲の歌詞を全部知らないわけで。。。
口パクで歌っているように誤魔化しました(;´Д`A```





そんなこんなでクリスマスライブが終わりました。


圭織の現場って年に数回しかないけど、このくらいの間隔の方がちょうどいいのかも知れませんね。


跳ばなくていいし、サイリウムを振りまくらなくてもいいし、叫ばなくていいし、歌にだけに集中できるから落ち着いて圭織の歌声を堪能できるしまた来たいですね♪





それではお会いした皆様おつかぉ〜!


そして良いお年をw