DVD MAGAZINE Vol.29

部屋を片付けてたら今年の春ツアーの時のDVDマガジンが未開封の状態で発掘(ノ∀`)


で、いざ見てみたら防災関係の内容で高まるじゃないかw




最初の防災知識クイズは仕事上全問正解しなきゃいけない俺としては余裕をもってみてたら1問間違えるとか…orz


仕事辞めようかな。。。





そんなわけで皆さんもやってみよう!

Q1.災害用伝言ダイヤルはどっち?


 A:171
 B:177




Q2.火が燃えるには3つの条件が必要です。ひとつは可燃物、もうひとつは熱。あとひとつは?


 A:二酸化炭素
 B:酸素




Q3.地震が起きた時の行動で正しいのはどっち?


 A:身を守る
 B:何もしない




Q4.一般的な粉末消火器には対応できる火災がラベルで張ってあります。白は普通火災、黄色は油火災、青は何?


 A:電気火災
 B:粉塵火災




Q5.一般的な粉末消火器の放射時間はどっち?


 A:約30秒
 B:約15秒




Q6.地震に対する備えとして正しいのはどっち?


 A:近所の危険な場所を覚える
 B:スーパーやコンビニの場所を覚える




Q7.地震が起きた時に火を使っていたらどうする?


 A:揺れが収まってから火を始末する
 B:すぐに鍋やフライパンを火から離す




Q8.地震直後に注意しなければならないのはどっち?


 A:すぐに避難する
 B:落ち着いて様子を見る





※解答 Q1:A、Q2:B、Q3:A、Q4:A、Q5:B、Q6:A、Q7:A、Q8:B


ちなみに中国人のリンリンが全問正解とかw









続いて地震体験。


ノノ*^ー^) < 愛ちゃんお尻隠れてないよー

の一言に尽きる!←




そして震度7なのに仰向けになって座布団でお腹を隠しちゃう亀ちゃん最高(ノ∀`)









煙体験はなんで平成生まれのメンバーは体験したことないの?


こんなところにもゆとり?








初期消火訓練はみんな初期消火失敗w


てか消火器を持った時点でピンを抜いちゃダメだからw


まず消火器を火元に持っていってからピンを抜いて、ノズルを火元に向けて、レバーを握るのが消火器の正しい使い方です(キリッ


ちなみに初期消火に失敗したらまず逃げましょうw


外出先のビルなどではスプリンクラー設備だったり、ビルの自衛消防隊が1号ないし2号消火栓で消火活動にあたると思うのでエレベーターやエスカレーターを使わずに非難階段を利用して逃げて下さい。










とりあえず、俺にはまったく役に立たない内容だったな(ノ∀`)