高橋さん家と新垣さん家〜即興演劇サードステージ

ぴったり30分遅刻して観てきました(泣)


今回の即興演劇は公演ごとにゲストが変わり、逃そうものならその時のゲストの公演はもう観れないという。。。


なのに初日から遅刻。・゚・(ノД`)・゚・。




初日のゲストは立川志ら乃さん。





会場の青山円形劇場は真ん中に円形のステージがあり、それを360℃囲むように座席が配置され、さらに最後列が5列までしかなく、今回はA列を削って一番後ろでも実質4列!


どこで見ても見易いのですが、円形のステージゆえ演者のプリk(ry…もとい後ろ姿を見ることにもなるので新鮮といえば新鮮♪





とりあえず、チケもぎりのお姉さんに『とっくに始まってるので後ろで立ち見でいいですか?』と申し出たのに、『通路から一つ入った席なので入りやすいですよ♪』と華麗に返され、案内してもらう事に…w


で、扉を開けた瞬間、里沙ちゃんがこちらを向かって座ってたからいきなり目が合う(泣)


遅刻確認してもらえました\(^O^)/





席に着いたときは即興でやる演劇のネタ合わせ?みたいな感じでそれぞれのエピソードを話していて、ちょうど愛ちゃんが話し終わって里沙ちゃんが話しはじめるところだったので、新垣ヲタとしては遅刻ギリギリってところでしょうか(苦笑)


里沙ちゃんはパパとの話だったのですが、途中記憶が曖昧になったのか客席に居たパパママに直接聞くとか普段じゃありえない状況にw





演劇のネタは【衝突】ということで3人とも家族との衝突したネタでした。


愛ちゃんは妹さんが勝手に自分の物を使っては片付けない事に怒った話で、妹役を里沙ちゃんが!


里沙ちゃんは、パパにおにぎりを頼んだら“いつものやつ”ではなくご立腹した話で、パパ役を立川さんが、妹役に愛ちゃん。


立川さんは、彼女さんがパソコンが欲しいからと渡したお金で黙ってスーツを9着も買った事に問い詰めた話で、彼女さん役を愛ちゃん・里沙ちゃんが1回ずつ演じる事に。





愛ちゃんの話は、オール福井弁でよく分からない単語が飛び交ってましたがw、愛ちゃんの迫真の演技が良くもあり、リアルで怖い面も。


最後に段ボールをぐちゃぐちゃに踏み潰すシーンがあったけど、普段じゃ絶対に見れませんからねw





里沙ちゃんの話は、おにぎりが手巻き風のやつが好きで何度もパパと買いに行ってるのにパリパリ海苔タイプを買ってきたパパに対しての接し方だったり睨み方だったり、家族ならではw


演技中に客席で観ているパパが何度も苦笑して顔に手を当ててるところも面白かったし、実際に近いのかなとw





立川さんの話は、計算高い彼女さんを上手く演じていて、あんな彼女なら許せちゃうかな←


同じ話なのに愛ちゃんと里沙ちゃんでは違う感じになり、それが演劇の面白いところなのかもね。









最後の挨拶で立川さんが記念に二人にサインを…と出した紙が婚姻届w


話に出た彼女さんと付き合って10数年経つのにまだ結婚していないという流れから、証人欄?に二人がサインをしたまでは良かったのだけれど、ここからが立川さんに内緒のサプライズ!


Dブロック最前に彼女さん本人が観に来ていて、スポットライトが当たり、ステージに招かれあたふたし始める立川さんw


なんと監督さんの策略でその場で公開プロポーズをすることに(ノ∀`)


最初はめちゃくちゃ否定してたけど、結果的にプロポーズは成功していい感じにまとまりましたw









終わってみれば3時間超(;´Д`A```


時間的に見れば長いかもしれないけど、見てる分にはあっという間でしたね。


二人の素の部分やそれぞれの家族がどんな感じなのか少し垣間見ることもできたし、ゲストも変われば話もかわるわけだし、これなら複数入っても飽きずに最終日まで頑張れそうですヽ(´ー`)ノ