健康診断の結果が出たのだが。。。

入社以来ずっと異常が無く健康体だった俺が、心電図の結果欄に…









Σ(゜Д゜;≡;゜Д゜)洞性不整脈ってなんだよ…





というわけで初めてこんな結果が出たもんだから動揺しまくりで仕事どころではありません(;´Д`A```


で、洞性不整脈がどんな症状なのか仕事そっちのけで調べました←

洞性不整脈とは、心臓の拍動のリズムは正常であるが、興奮の間隔が不整な症状で何らかの疾患がなく治療の必要がない不整脈の一種です。


リズムは正常ですが不規則な脈で、若く健康な人によく見られます。
 

ゆっくりとした心拍の時期と速い心拍の時期が交互に出現するというもので、変動は通常呼吸に関係し、吸気時には心拍数が増加し呼気時には心拍数が減少して脈が乱れるのです。
 

呼吸性不整脈ともいわれ、平静呼吸時に呼吸に伴って息を吸う時は脈が速くなり息を吐くときは脈が遅くなる生理的な現象や、激しい運動後は脈が速くなり寝ている間は脈が遅くなるなど心臓に問題がない場合でも脈を打つテンポが呼吸によって不規則になります。
 

呼吸を1回する間に交感神経と迷走神経の緊張が交互に高まり、交感神経の緊張は脈を速め、迷走神経の緊張は脈を遅くするために洞性不整脈が起きます。


人によって程度は様々ですが、同性不整脈が多少ある方が神経が活発に機能しているということではより健康ともされています。
 

成人よりも、呼吸によって脈が速い時と遅い時の差が大きい子供に多く見られ、手首などで脈を取った場合に診断されることがあります。



加齢からくるものかと思ったら、むしろチビッコだからなのかw


しかも治療の必要が無いらしいし、一安心ヽ(´ー`)ノ


このまま心臓病とかに発展したらどうしよう(((;゜Д゜)))とか思ったけど、その際はトランクスに特効薬を(ry





とりあえずまとめると、チビッコが(*´Д`)ハァハァし過ぎって事なのかな?(泣)