Kaori Iida 2011.8.8 HAPPY BIRTHDAY

めでたく三十路を迎えたばかりの圭織にお呼ばれしたのでバースデーLIVEに行ってきました♪






会場は裏原宿にあるミュージックレストラン La Donnaというところ。


開演30分前に現着して、急いで前菜・メイン・デザートを食べて、乾杯に備えて本日のアーティストカクテルエーゲ海に抱かれて』を注文w


シャンパンベースでフレッシュグレープフルーツとブルーリキュールが入ったシャンパンカクテル。


酒に弱い俺でも飲みやすかったです♪





食後のコーヒーが来て角砂糖を入れた瞬間に暗転して(泣)、混ぜることなくステージの方に椅子を向けたら三十路の圭織登場w


セットリストは

01.誕生日の朝 / タンポポ


 MC1


02.たんぽぽ / タンポポ
03.ハッピーサマーウェディングモーニング娘。


 MC2


04.太陽は罪な奴サザンオールスターズ
05.真夏の夜の夢松任谷由実


 MC3


06.イパネマの娘
07.情熱のトビラ


 MC4


08.恋人のような顔をして… / ドリームモーニング娘。
09.あっと驚く未来がやってくる! / ドリームモーニング娘。


 MC5


10.ありがとう / いきものがかり
11.アフタヌーンコーヒー / アフタヌーン娘。


 MC6


12.Papillon




いつもは初めて聞く曲が2〜3曲あるんだけど、今日のセットリストは珍しく全部知ってる曲でしたw





夜だけど…ってのは置いといて1曲目の“誕生日の朝”からうっとり(*´Д`)


MC1で自分の誕生日なのに圭織自身が乾杯の音頭を取ってみんなで乾杯♪(爆)



2曲目は毎年バースデーLIVEで歌ってる“たんぽぽ”がきたけど、やっぱいつ聞いても(・∀・)イイネ!


そして“ハピサマ”はサマーって入ってから選曲したんだとかw




ちなみに1〜3曲目は原点に返りたいという想いもあり、生バンドではなくオリジナル音源のカラオケで歌いたいとのことでした。




そして、MC2で圭織が30歳になったって事で急に


川‘〜‘)<正直に答えるコーナー!30歳以上の人?

と言い出して、みんな正直に挙手してたが、会場の9割が挙手してた件(号泣)




ここでようやくバンドメンバーが呼ばれ、お馴染みの岩崎はじめさんと徳武孝音さん。


4〜7曲目まで生バンドで、アレンジがあったり迫力というか臨場感が全然違うよね!




MC4でバンドメンバーがいったん捌け、ここからは自由なコーナーw


舞台の事やら、通ってた学校の事やら、引っ越しの事やら、ドリ娘。の事やら結構長く話してたw




そして最後にドリ娘。の話を持ってきたと思ったらドリ娘。としての新曲2曲ともソロで披露!


個人的に“恋人のような顔をして…”は結構好きだったから圭織のソロVer.はもちろん目を瞑ってじっくり。。。




再びバンドメンバーが出てきて、いきものがかりの“ありがとう”は聞いてるときになぜかポティロンの森でやった公録を思い出してしまったw




そして久々に聞いたアフタヌーン娘。の“アフタヌーンコーヒー”は今でも俺の着メロにしてるくらい好きだったりするからソロが聞けて良かった♪




最後に“たんぽぽ”と共に毎年バースデーLIVEで歌ってる“Papillon”は年々上手くなってる気がする。


この曲はホント聞くだけで安心感というか落ち着くんだよね。


CD音源は(ryだからぜひ生で聞いたことない人にはLIVEに足を運んでもらいたい!







とりあえず、30歳になっても全然変わらない圭織がそこに居ました。


周りから散々KSDDとか言われてる俺ですが、変わらないで居てくれる圭織が居るからこそ安心して帰ってこれる場所でもあり、ヲタクも含めてこのアットホームな圭織の現場が何よりも好き。


今日もそう感じさせてくれるLIVEでした♪





それとここのステージ照明がLEDのスポットを使っていて、色々なパターンで色を変えていて凄く綺麗でしたね。


1つのスポットにRGBの3色と白の4色があって、曲の雰囲気だったりサビで何色も点滅させたりとどうやって制御してるんだろう…。


そんなLED照明も相まって圭織がいつも以上にキラキラ耀いて見えました♪





LIVE後にグッズと圭織がプロデュースしている雑穀米『23ハートフルシリアルズ』が安くなってたので買ってみたw






その後、出口でポラ撮影と握手。


共に30代を楽しみましょう的なことを言って終わったんだが、いかんせんポラの写りが…(泣)






有志でバラの花束を贈ってそれを持ってくれたのは嬉しかったんだが、花束で衣裳のほとんどが見えないうえに、構図が悪すぎる…orz


もう少し体全体が入るように撮れないものかと小一時間(ry






そんなこんなで圭織に直接お祝いの言葉も言えたし、今年も参加できて良かった♪





かおヲタの皆様お疲れ様でしたヽ(´ー`)ノ