モーニング娘。コンサートツアー2012春 〜ウルトラスマート〜@八王子

いつもはそんなに初日だからって必死にならないんだけど、さすがに卒業が決まりラストツアーなので必死に行ってきました(`・ω・´)




オリンパスホール八王子は出来てから間もない会場なのでもちろん初めてで、八王子駅南口コンコース直結で交通の便も良いし、会場入口が4階にあったけど、下のフロアにサイゼリヤとかスーパーとかが入ってるから非常に便利。


中に入れば床が板張りだからバネが効いて跳びやすいし、前後のシートピッチ広いし、畳んだ椅子が荷物の重みで倒れてこないし、座席の下から空調の風が出てるし、サブセンなんか真ん中ら辺に向くように設置されてるし、ヲタクが設計に絡んでるんじゃないかって思うほど良い会場ですね!w





まだ初日なのでネタバレはなるべく避けるけど、セットリスト的には休みが少なく結構好きかも♪




里沙ちゃんのソロがあって昼夜違う曲だったり、かしまし5?があったり、個人的に卒業前に聞きたかった曲もあったり、4月発売の新曲をもう歌っちゃったりと水分補給するタイミングがあまり無い感じで結構良い汗掻いたな♪


ただ、新曲以外に知らない曲があったのが誤算(泣)






あとは本来だったらもっと参加するんだろうけど一部の曲で愛佳ちゃんが復活したのが嬉しいね!


立ち位置的には上手側の端が多かった印象だけど、それでもフォーメーションで混じったりしてて完全復活までもう少しなんだなぁと。


そして9・10期の対決コーナーの司会進行役として出てくる“光井マングローブ愛佳”が可愛過ぎた(泣)


9・10期がなにかどうでも良い発言した時の“あしらい方”が里沙ちゃんに似てきて余計に高まる(涙)


これじゃ5/18をもって娘。ヲタを卒業出来ないじゃないか←






9期はえりぽんが秋ツアーと比べてだいぶ余裕が出てきたのか表情豊かになったかなって思った。


特に里沙ちゃんのバックタンサーで踊ってる時のえりぽんの嬉しそうな表情といったら…w


それからフクちゃんは以前からダンスの振りが大きくて注目しがちだったけど、とある曲で俺のまわりが一斉にほぼ同時に『おぉ!!!』と声を上げるほどの何かが起こりますが、それは見てからのお楽しみ←






10期は一番ちっちゃいあゆみんが良く動いてる印象が強くて一番大きいはるなんの印象が(ry


初ツアーとは思えないほど楽しそうにのびのびと踊って、なおかつダンスも上手いとか10期で“あえて”選ぶとしたらあゆみんですかね(泣)







あえて里沙ちゃんの事は書かなかったけど、気になる方はぜひコンサートで直接見てもらいたい!


1公演1公演気持ちが籠もってるのが伝わってくると思うので、里沙ちゃんの感想はまた別の機会に。。。