佐武宇綺ファンツアー2012 〜わたしとデートしよっかぁ!〜

今回落選祭り?だったうっきー初の単独ファンツアーになんとか当選し、N氏とI氏の2人と参加してきました!





キャンセル等を含めて参加人数は78人でバスは2台。


若干遅刻気味に集合場所の東京駅鍛冶橋駐車場に現着し、乗るバスの前にて同行者2名と走って息を切らしてる俺を見て爆笑してるバスガイド風のコスプレしてるうっきーに迎えられ1号車に乗り込み、定刻通り出発。


つーかそこそこうっきーを心配させちゃったらしく、主催者を待たせるとか厄介ヲタじゃないかorz


その間うっきーと10分ほど雑談できる“早朝イベント”を体験した同行者2人には遅せーよと言われつつ感謝されました(泣)


でも、出発時間には間に合ったんです!と苦しい言い訳をしてみるテスト。。。。





座席は抽選との事だったが、俺が遅れたせいで抽選無しの最後に余った席があてがわれ3列通路席ktkr!


東京鍛治橋から海ほたるまでは2号車の方にうっきーが乗車するので海ほたるまでは添乗員なっちwのガイドを聞いたりして一路海ほたるへ。





海ほたるで休憩後、ソフトクリームを食いながらバスに乗り込んだらすでにうっきーが乗ってて『何食べてんの!?○○○○可愛い〜♪』と言われる3○歳←


海ほたるからようやく1号車にうっきーが同乗してくるんだけど、どう見ても俺らの号車の方が乗車時間が長い件w


バスの中ではアンケートで取ったうっきーへの質問を答えていったり、イントロクイズをやったり。



しかも知らない事だらけでつくづく新参だなと痛感しました(泣)




でも途中話の流れで


う<今年海行った人〜?


俺<はーい!ハワイに行った(キリッ


う<何ふざけた事言ってんの!?


俺<本当だって!w


う<お土産は?(速攻手を出すw)


俺<忘れた…あっ!ハワイ限定ハイチュウならある!(鞄の中をゴソゴソ・・・)はいコレあげる♪


う<本当にくれるの!?ありがとー♪



と、どさくさ紛れてハワイのお土産を直接渡せて良かったです←





ちなみに前日に急遽発表されたバナナでしたが、イントロクイズで挙手の代わりにバナナを掲げるためだけのモノでした(ノ∀`)


しかもイントロで正解しないとバナナを食べられないという・・・持参したバナナなのに(泣)


なので、正解できなかったので食べられずorz





そんなこんなで目的地のマザー牧場に到着。






まずは、うっきーが先頭で旗を持って歩き、その後ろをSTする大名行列イベントから(泣)


途中までうっきーの真後ろとかに居たけど、Dえもんマネが3D対応のハンディカメラで大名行列の様子を撮ってて、某5号車と某3号車での経験のせいで撮られても気にしなくなってる俺←



遂に3Dで晒されるのかと思ったら会社の資料用だっていうから一安心w




いや、よく考えたら会社資料用って事は他のメンバーも見るって事か・・・海荷ちゃんゴメンナサイ(泣)




  • ジャム作り体験


続いて4人一組で決められたテーブルに座り、ブルーベリージャムを作る事に。





センターブロックの2テーブル目だったのでうっきーがよく見えます♪


でもうっきーが各テーブルを巡回し始めたので結構真面目にジャム作りに没頭…。






うっきーが俺らのテーブルに回ってくる頃にはすでにジャム完成w


多少甘めだったけど、クラッカーに付けたり、バスの中で食べられなかったバナナに付けたり、海ほたるで買ったメロンパンに付けたりと美味しかったです♪


自由すぎてうっきーに突っ込まれたけど←


でも終わりかけてもバナナにブルーベリージャムを付けて食べ続けてたうっきーが一番自由でした(ノ∀`)




最後、クラッカーとかで食べる前に瓶詰めしたやつの蓋の部分にうっきーが落書きしてくれましたw





うっきーが好きなディズニーの『ティム・バートンナイトメアー・ビフォア・クリスマス』に出てくる ジャック・スケリントン というキャラクターみたいです♪




  • 昼食


牧場といえばジン♪ ジン♪ ジンギスカ〜ン♪←


甚平姿(上のみ)でうっきーが登場したが、下が何も着けてないように見えて妙にエr(ry


そんなうっきーが全員分のご飯を盛ってくれるという事でうっきーの愛情たっぷりの特盛りを注文した結果こうなりましたwww






下半分はしゃもじでしっかりと圧縮され『土台もしっかり作るからねー♪』とノリノリの佐武さん(;´Д`A```


うっきーの性格を考えてなったorz





でもちゃんと残さず全部食べましたよ(`・ω・´)




あっ…でもうっきーが俺らのテーブルに回ってきたときに『ご飯減らない(笑)』とネタのつもりで見せたら『ご飯ちょっと頂戴!』と言って1口分くらいご飯をうっきー自身が使ってる箸で俺の茶碗から持ってったから全部ではないですね(・∀・;)←


俺も何度かこういうツアーに参加してメンバー巡回とかあったけど、まさかアイドルがヲタクの食べかけてるご飯を持っていくとは思わなかったし、ビックリしすぎて自由すぎるうっきーに突っ込みも出来ず。。。


これは俺が優良ヲタとして認知されてる証拠ですかね!←←





もちろんうっきーが箸を入れた部分から再び食b(ry





その他、他のテーブルでもつまみ食いしまくってて暑そうだったから水をコップに入れて提供したら相当暑かったのか一気飲みしたり、俺らの焼いてるラム肉をN氏の使ってたタレを付けて食べたり、うっきーの行動が遥か斜め上を行くものでハロ出身ヲタが3人も居たのに対処しきれず(;´Д`A```


バスツアーの経験値の少なさが露呈した瞬間でもありました←





牛の着ぐるみを着てうっきー登場w


てか、着ぐるみ姿のうっきーがスゲー可愛い(号泣)





まずは『みんなで作ろう佐武劇団!』と題して、うっきーと抽選で当たったヲタ数人と寸劇というかミニコント的なものをやるイベント。


シチュエーションは・・・


『体育館裏で告白する先輩(ヲタ)と後輩(うき)』


『彼女(うき)が彼(ヲタ)の誕生日に部屋に遊びに行ったら別の女(ヲタ)が居て修羅場』


高校野球予選決勝で敗れ、凹んでるナイン(ヲタ10人)を一括する監督(うき)』


『生き別れた家族(ヲタ10人くらい)とうっきーの感動の再開シーン』



の4つで、設定が酷いものもあったけど、観てる分には面白かったw


正直出たくは無かったけど(ノ∀`)


でも、監督にビンタされると分かってたら立候補してでも出たかった(*´Д`)←





次に『厳しくジャッジしちゃうぞ!佐武さんが転んだ♪』というゲーム。


うっきーが『佐武さんが○○○○した』と言ったら○○○○の部分をヲタが演じて、うっきー自らジャッジして最後まで残った人が勝ちというもの。


ちなみに俺は老後の佐武さんを演じたつもりが『ちょっと!それゾンビだから(怒)』と速攻アウト(ノ∀`)


最後まで残った人には着ぐるみ姿で撮ったチェキを帰りのバスで直接うっきーから手渡しされてました。


ちなみにひとりひとりしかっりジャッジするもんだから色んなところを行ったり来たりでアウトになっても俺の目の前を何度も通っていい匂いが(ry





最後に『この中にいるはず!佐武王クイズ選手権!』と題して、うっきーにまつわるクイズ大会。


基本3択問題なんなんだが、うっきーも一緒に応えて、もしも問題に対して不正解でもうっきーと同じなら正解扱いという・・・うっきーの性格も読まないといけない心理ゲーム的な要素もw


最初は誕生日とか血液型とかファンなら知ってて当たり前の問題が、俺にとってすでに難問orz


誕生日は生まれた年が曖昧だったが何とか正解したけど、血液型を外して2問目でリタイヤorzorzorz





優勝者にはサイン色紙がプレゼントされてました。


ただし色紙には“佐武王”ではなく“佐武玉”と誤表記されてたみたいですがwww




  • ツーショット撮影


チェキだと思ってたのにまさかのデジカメ!!


そしてピンクのステージ衣装みたいな装いの可愛らしいうっきー(*´Д`)


てっきり室内で撮影かと思ってたら外でベンチを用意して2人で座って撮影するんだけど、イッパソも“何か撮影やってるぞ!?”と野次馬が来たり晒され放題の中撮影(泣)


しかも、撮影後は最後までツーショットを見てられるしヲタクにも見られながらの撮影(;´Д`A```


2回ずつ撮ってたんだが、基本的にうっきーの方からポーズ指定される形で皆さん撮ってましたね。





で、いざ俺の番!


う<おいでー♡


と呼ばれうっきーの横に座る。


つーか、『おいでー♡』って言い方が可愛すぎるチクショウ(泣)


1回目はこのバスツアーのサブタイトルにもなってる“デート”ということで、ヲタ人生初の腕組みでのツーショット(涙)


腕が当たらないように組むのかと思ったらしっかり当たってて頭真っ白orz


余ってる方の手でどんなポーズしたか覚えてない・・・。




2回目は今日遅刻したから怒ってる感じでお願いし、俺はベンチの上でリアルorz←


周りで見ているヲタクから『おぉー!!』と歓声が上がりました(ノ∀`)




なぜかもう1回とることになりそのままorzで3回目も撮影・・・。


聞いたところによるとうっきー自体は俺を指さしてプンプン的な表情だったらしいw


そして撮影してるDえもんマネの横でもう1人にマネがスマホでも撮ってたらしい(;´Д`A```


それがスタッフの物なのかうっきーの物なのか分からないけど、もしうっきーの物だったら他のメンバーに絶対に見せるんだろうなgkbr...





つーか、俺クラスのショボヲタになるとうっきーからポーズ指定してもらえないよね(泣)←


ま、仕方なくwこちらからポーズ指定したけど、orzで撮るバカなんて俺だけw


腕組みも5人くらいしか見なかったかな。


全体的に、ピースを前に出す、顔の横でピース、頭の上に人差し指を曲げた状態で付けて牛さんポーズが多く、ヒロロヲタにはテヘ♪のポーズも見かけたかな。




撮影が終わったらそのまま座った状態で握手。


隣に座ってるから超絶近くてうっきーとの握手で久々に緊張した!


楽しかったことと、誕生日が近い事もあってお祝いの言葉をもらったり、握手の内容だけは普通だったり。





自分の番が終わったらバス出発時間までフリーだったのでそのまま他の人のツーショットを最後まで見てましたw




  • お見送り


ラストの人が撮り終えたら、そのままうっきーが旗を持ってバスのあるまきばゲートまで先導する最後の大名行列イベw





ヲタがバスに乗り込んだら1台ずつ最後の挨拶をしにバスの中へ。


来年あたりに1泊2日とかでやりたいと意気込みを言った瞬間『絶対に行く!!』と高々と宣言してしまった俺(号泣)






そしてバスの外でうっきーがお見送りしてくれるんだが、誰も窓を開けないのね・・・。


もちろん俺・N氏(3列目)・I氏(4列目)のところは普通に窓を開けて最後のがっつきタイム←


この様子だと2号車も誰も窓開けてないんだろうな。


事務所側もこういうイベントをやらないのか、お見送りは左側だけw





そして右側に備えたのは俺だけかな?(泣)






そんなこんなでバスツアー終了。





帰りも某会長みたいに最後まで乗ってて欲しかったけど、疲労のピークだったから逆に良かったかも。


俺も含め結構みんな寝落ちしてたしね。


帰りはアクアラインを通らず館山道をそのまま北上し湾岸幕張PA経由で東京駅に。




  • 総括

正直、うっきーヲタではない俺が参加してよいのやら?という葛藤が少しはあったけど、同行者もヒロロヲタだしwまいっか♪って感じで考え方を切り替えて参加できたのが楽しめた要因の一つかな。


9nineの中では握手会とかで一番話しかけやすい、唯一愛称?(泣)で呼んでくれる仲だし、楽しめない訳がナインだけどw




あと、レプロ系のこういうファンツアーに初参加したわけだが、今までの常識が通用しない部分も多々あり戸惑いやらカルチャーショックやら色々あったけど、なによりうっきー行動が常に予想の斜め上w


まったく同じ内容で他のメンバーでやっても、ここまで想定外な内容になるのはうっきーだけだと思う。


うっきーヲタの人達からしたら予想通りだったのかもしれないけど、にわかレベルの俺には今回ありえない事だらけで、そんな俺でも凄い楽しめたんだからマジヲタの皆さんはもっと楽しかったんじゃないかな♪


おかげで今回うっきーの最大の釣り針に引っかかった恐れが。。。


いやまだ釣り針を外すチャンスがあるはず。。。(泣)


このままではうっきーヲタに(ry





あとこういうバスツアーって絶対に数人で参加したほうがバカな事やれるし絶対に楽しいw


今回の3人は3人ともハロ出身のDDだしwある程度勝手がわかってるから余計にね。


一緒のテーブルになった1人参加うっきーヲタの彼には俺らの事をどう感じたのかわからないけど(・∀・;)





また、値段的なものなのかうっきーのヲタ層がそうなのか分からないけどピンチケが居なくてホント平和だったw


やらかす種類というか限度をわきまえたうえで盛り上げるためのガヤとかなら全然可愛いと思うけど、今回いつもギターを持ち歩いてるロン毛のアル中はどうしようもなく酔っぱらってて、ツーショットの時のうっきーがホント可哀想に思えるレベル。


訳わからない事をギャーギャー喋ってるし、リアルに迷惑ヲタだった。


こいつさえ参加して無ければ一切嫌な思いをせずに楽しめたと思うとほんと台無ししてくれたよね。





なんで毎回酔っぱらってるような奴を出禁にしないのかと小一時間(ry





一人を除いてみんな節度ある接し方をしてたからこそうっきーもあそこまで自由にやらしてもらえるんだろうし、ヲタの行動ひとつで次回開催にも繋がればその逆もあるわけで、TPOって大事だなと改めて思う。





気づいたら珍しく長文レポ(中身スカスカorz)になってしまったが、それだけ楽しかったって事でw


今回同行していただいたお2人、ジャム作りからテーブルが一緒だったうっきーヲタの彼、そしてアル中以外の参加者の皆様本当にお疲れ様でしたヽ(´ー`)ノ