防災センター再要員講習

受講者のほとんどが50代前後のオッサンだらけw


そしてほとんどが警備員として防災センターに勤めてるっぽくて、グループ討議とか設備的な事柄になると(ry


その点、俺は設備も警備もやってるから今日の再講習の内容は目新しいものはなく、有意義なものではなかったな(´・ω・`)


強いて言うなら自衛消防隊長役が上手くこなせなかったかな…orz


やっぱ俺は上から指示を出すより下で使われてる方が楽だわw





それと、火災発生から鎮火までの防災センター要員としての対応をシミュレーションする場では、車両火災なのに消火器と1号消火栓で初期消火させるとか、排煙機回さないとか、あり得ない実技内容ばかり(・∀・;)


ホテル客室火災では1号消火栓を使わせるとかどんだけだよ(ノ∀`)





ま、アンケート(記名無し)にはその事をしっかり書いてやったw





これで講習料25kとかあり得ないだろヽ(`Д´)ノ