責任感

俺の職場は他の現場と比べて“主任”という役職者が居ない。


その主任に最も近かった先輩が4月の異動で居なくなってしまい、現在職級順で見ると所長→副所長の次が俺になる。


言い換えれば他の現場だったら主任がやるような仕事を副所長とかに助けてもらいながらもぺーぺーの俺がやってる有様。


正直、自分でもそんな技量もなければ後輩を引っ張っていく器ではないのは重々承知している。


でもやらなきゃいけないのが社会人。


そんな葛藤する毎日だが、昨日から副所長が建築物環境衛生管理技術者という資格の講習に行っていて、3週間会社に来ない。


講習会場の最寄り駅が赤羽橋とか裏山wなんて気楽に思っていたらとあることに気付く。。。




Σ(゚Д゚;≡;゚Д゚)俺、実質ナンバー2じゃん…




でも里沙ちゃんと同じサブちゃんだヽ(´ー`)ノ






ということで、昨日から厄介な仕事を所長から頼まれ、いきなり6時間半の残業(泣)


今日に至っては平日なのに所長が休みやがって朝から俺が責任者だよね(大泣)


そして明日も午後から受変電設備の点検で使用する電気保護具耐圧試験があっていつ帰れるか分からない残業が。。。




ちなみに、今のところ唯一の武器は今のビルに一番長く在籍していて、他の所員よりはビルの知識があるって事くらいかな(・∀・;)


所長も4月に異動してきたばかりだから、やっぱり俺が頑張らないと。。。





“人の上に立つ”って大変だなと思う今日この頃。




そんなわけでしばらく社壊人を休職します!←










ちなみに、来週月曜までに出勤状況をまとめた書類、収支に関する書類、節電対策会議?で使用する設備機器の仕様一覧の作成、を終わらせなきゃいけないんだが、終わるのかな?(泣)


後輩に仕事を振ればいいんだけど、自分が受けた仕事は自分でやらないと気が済まないという厄介な性格の持ち主だからどうしようもないよね…orz


通常業務だけは後輩にやってもらおうかな(´・ω・`)