旧国鉄士幌線

おはようございますw


北海道3日目。


昨日は寝落ちしたせいでアレだったので今日は外が明るくなりだした辺りから起きてます(`・ω・´)


国道273号線をヒャッホイして←、トイレ休憩がてら立ち寄った駐車場みたいなところの付近に旧国鉄士幌線の幌加駅の跡地があるとのことで散歩がてら行ってみた。








プラットフォームがなんとか原型を留めてたけど、なんか情緒ある感じ。


で、この士幌線は単線で駅の直前に2本に分かれるんだけど、そのポイント切り替えが手動レバーが!






今は自動だったり遠隔操作だったりするんだろうけど、まさかと思って触ったら実際にレバーでガチャリと切り替えられてちょっと感動した(≧▽≦)ノシ






なんか子供の頃に遊んだプラレールを思い出したよw




線路は駅付近のみなんだけど、その先は線路が無いものの散歩道っぽくなってたのでさらに奥へ。






空気が澄んでて、自分の足音と鳥のさえずりしか聞こえてこなくてなんともいえない落ち着く散歩。


そして川に差し掛かったところで橋が出現。






ここで冒険心に火が点いてしまって下に降りてみたw






表面が剥がれ落ちたりしてる部分もあり、ボロさのなかにも歴史を感じさせる何かが。





で、河原で顔を洗ったんだけど、水が超絶冷たくて嫌でも目が覚めました(ノ∀`)


近くには鹿の足跡もあり、どうやらここで水を飲んでるみたい。






自然に触れるって良いものですよね。





さて、外気は寒いし、顔面は冷たいし、今日の最初の目的地に移動しますかな。