もはや昆虫捕獲担当

先日、職場でオニヤンマを捕まえたばかりなのに今日別のテナントの女の子が防災センターの受付に来て『お店にトンボが入ってきちゃって何とかしてください』と。。。


それを聞いた受付業務中の同僚のおっちゃんも『おっ!今日ちょうど担当者が居るから大丈夫だよw』と軽々承って俺の方を見るし(泣)




で、なんだかんだでものの数秒でトンボを捕獲する俺←






今回捕獲したのは今まで見た事の無いトンボだったのでちょっとググってみたらコシアキトンボという種類で、どうやら♂らしい。


腰の部分が白く空いているように見えることからこの名前が付いたとか付かないとか。


体長4.5cmほどのコシアキトンボだったけど、先日のオニヤンマがいかにデカいかが分かったw





とりあえず昆虫を捕まえてるときは仕事を忘れて童心に返れるし、いいもんですね♪





それにしても今年はトンボが多いな。。。