藤沢市消防本部 平成24年度 秋季火災予防キャンペーン

ビル管理業務に携わる者として当たり前のように接している消防関係のイベントと言う事で、今日は仕事でしたが半休取って消防の勉強のために藤沢市の秋季火災予防キャンペーンに参加してきました←




会場はMrMax湘南藤沢ショッピングセンターという藤沢と辻堂の間くらいにある大型のショッピングセンター。


最寄りのバス停が『NOK前』ということでN(新垣さんを)O(応援する)K(会)の会員として必然的に呼ばれたのかもしれませんねw


ちなみにこっちのNOKってなんだろうと思ったらショッピングセンターの敷地のお隣が株式会社NOKという会社で、今の仕事に限界を感じたらここに再就職でもしようかと思ってます←




で、現着したのは10時前くらいで、ヲタクが全然居ません(泣)


なんでだろうと思ったら今日は週のど真ん中の平日だったんですね←


昨日も普通に昼過ぎからラジオ観覧とかしてるので曜日の感覚がほとんどありません←←





開始時間が近づくにつれて市長・一日消防署長が着席される中、新垣一日消防長は5分前に重役出勤w


前回の一日警察署長のときより制服を着こなしてる感じがしたのは一瞬で←、裾や肩幅を見る限り制服が大き目(ノ∀`)


本人も“ちょっと大きい・・・(苦笑)”と漏らしてましたw







で、イベント内容はというと


(1)藤沢市長による新垣里沙さん1日消防長委嘱状交付


(2)消防長による2012湘南江の島海の女王1日消防署長委嘱状交付


(3)防火啓発物品の配布及びアンケートの実施 等


(4)消防音楽隊の演奏


(5)青木幼稚園幼年消防クラブによる行進


(6)ミニ消防車展示


(7)住宅用火災警報器普及広報活動




まずは1日消防長委嘱状交付


 




この辺りは藤沢祭りの時の1日警察署長のときと同じでしたね。



で、今回の1日消防署長の委嘱式が行われ、2人でご挨拶。


2m位前で里沙ちゃんが挨拶してるんですが、ありえないくらい近い(・∀・;)


 





ここでも大人しく見守る新垣ヲタは紳士の集まり(`・ω・´)




そして挨拶が終わるといきなり防火啓発物品の配布が始まり、なぜか俺のところに市長が来て、真後ろでカメラが回ってたから『新垣消防長から頂きたいです』とも言えず・・・スティッチのペンケースを頂きました(泣)


でもサービス精神旺盛な新垣消防長は客席の中まで配り歩いてくれて、難なく俺も頂きましたw


 




今日はちゃんと目を見て渡してくれるみたいです(涙)


で、配布は客席にとどまらず、センターコート内を一周したと思ったらエスカレーターで2階に上がり2階でも配布していてしばらく戻ってきませんでした(ノ∀`)


その間目の前では音楽隊の演奏が行われていたので大半の新垣ヲタはその場に残り演奏に耳を傾けていたけど、必死なのかアレなのかずーっとSTしてるヲタも中には居ましたね。。。


俺からすれば印象が悪くなるだけのような気もするんだけど。。。





ちなみに、消防長が戻ってくる直前で演奏が恋レボに変わって、戻ってきたら少し踊りだしたりして可愛かったな(*´Д`)


最後終わりの挨拶をして締め。





一時間のイベントだったけど、仕事休んだ甲斐があった!


防火啓発物品の配布の時以外はほとんど5m以内に里沙ちゃんが居て、ホント至福の時でした(*´Д`)





社壊人万歳ヽ(´ー`)ノ