サンプラザの9nine

日本青年館以来のホールでの9nineのライブに行ってきました♪




ハローの現場も含めても久々の昼夜2公演(・∀・;)


まずは着いて早々グッズ買うために並んだんだけど、先行販売時間間際で買えず入場してから中で買えるとのことでそのまま入場列に。


並んでる間サンプラザの外では物凄い強風と煙霧が酷くて結果的に入場列に並んで正解でしたw


でもリストバンドが売り切れてて、ヲタTとタオルだけ買いました(泣)


ちなみに、今回のグッズ販売から“5k以上購入”という縛りがあるもののカード決済出来るようになってましたね!


ヲタTとタオルだけじゃ5kに満たなかったので現金精算でしたが、リストバンドも買えたら…ハロプロカード決済でした(ノ∀`)


あとグッズ売り場の反対側では今回のヲタTが展示されてました!


サインもコメントも何も書いてなかったですが、マネキンがサイリウム持って“9nineポーズ”してたので記念にパシャリ。


夜公演からは千羽鶴の上にうっきーのコメントが書かれた色紙も付属するようになりました。





そんなマネキンを横目に中に入るとカメラが6台も設置されてて、特にアナウンス等は無かったですが恐らくDVD用かと思われ…。
(そういえば赤坂の9nineのDVDはどうなったんだろう。。。)






席次は昼夜ともN氏の自枠で、昼が5列左サブ通路3連番、夜が8列センターで3連番でした。





まずはセットリスト↓


01.Cross Over
02.Romantic moon


MC


03.#girls(昼) / 困惑コンフューズ(夜)
04.too blue
05.119
06.マテリアルワールド


MC


07.SHINING☆STAR
08.チクタク☆2NITE
09.少女トラベラー


ダンス


MC


10.Love me?


寸劇


11.koizora(昼) / オレンジdays(夜)
12.やさしい雨
13.イーアル!キョンシー(昼) / いける、いける!(夜)
14.流星のくちづけ
15.White Wishes


MC


16.colorful




EN1.9nine o'clock
EN2.CANDY


MC


EN3.Fly(昼) / SHINING☆STAR(夜)



まず率直な感想として、フルフラットのオールスタンディングより座席があった方がやっぱりいいなと再認識♪


ただ、公演が始まるまでほとんどの人が座って待ってるもんだから立ったまま待ってる俺がKY見たいな感じに(泣)


ハロヲタにとって座席は“座るものじゃなくて荷物を置くところ”という認識だし、これがジャンパーとなるとさらに座面が倒れてこないようバンドで固定しちゃうし座れないんだよね(ノ∀`)


遠征組なのかスーツケースを通路に置いてる強者も居たけど、基本的に係員の巡回が無いから注意されなかったし、逆に言えば人が通路出まくっても大丈夫でした!←





話が若干それましたが、ライブの感想としてはセトリ的には個人的には好き♪


“モノクロ”が無かったけど(泣)、“やさしい雨”はちょっと目を瞑って聞き入ってしまった。


9nineは元気な曲を歌うイメージが強いけど、実はバラード曲もオススメだったり。


ま、好きな曲やら久々に見てみたかった曲なんかもあって楽しかったです♪♪





ただ、予想としてはニューアルバムが3日後に出ることを考えたらもう少しアルバム今日を歌うのかと思ってたから少し肩透かしを食らったかな。


どうせならアルバムの発売日を一週前倒しして“ニューアルバムを引っ提げて!”くらいの宣伝文句があっても良かったんじゃないかな…。





あとは番外編として、昼公演の寸劇で海荷ちゃんがメガネを掛けてて双眼鏡が手放せないくらい萌えました(*´Д`)←


卒業というテーマの寸劇真面目な生徒を演じてたけど、最後の方に見せる笑顔がマジで天使かと思ったよ!


そのお陰かサンプラザの9nineは海荷ちゃんに集中できたぜ(キリッ





あっ、そう言えば“9nine o'clock(かしましみたいなメンバー紹介曲)”だけはDD丸出しでした(泣)


曲によってイメージカラーがある場合があるのでついカラフルサンダーというフルカラーの光り物を買ってしまい、今回初めて実践投入した結果、5人それぞれのパートで跳ぶという誰ヲタだか分からない状態でした(号泣)


でもほぼ耐久マサイ状態でしたが、最近娘。現場で連続して跳べなくなったのでやりきった感は半端ないです⊂⌒~⊃。Д。)⊃





ま、なんだかんだ汗だくになりながらも楽しかったですヽ(´ー`)ノ





最後の方に毎回恒例の次回のライブ告知があったけど、まさかの全国ツアーとか( ̄□ ̄;)!!


北海道・仙台・東京・名古屋・大阪・広島・福岡の7箇所!


全部行ってみたい気もするけど、娘。の現場との兼ね合いもあるからね…。




ライブとかイベントとかどうしても他現場と比べちゃうところがあるけど、9nineにしか出せない魅力があるし、個人的にはハローと行き来してどっちも刺激になるからDD辞められない(泣)


ま、イベント内容というか満足度だったら9nineの方が今のところ上かな。









さて、来週から娘。のツアーが始まるしそろそろ切り替えたいところだが、まだ12日・13日に9nineのリリイベが入ってるからなかなか切り替えられないな(泣)