上級救命講習

今年の自衛消防訓練審査会に出る関係で復習を兼ねて上級救命講習を受講してきた。


主に心肺蘇生(胸骨圧迫、人工呼吸、AED)と三角巾の使用法など。


防災センター要員講習でも心肺蘇生法とかやるから今日はもっと細かく教わった感じ。


実技テストと筆記テストも無事にクリアーしてなんとか修了証を貰えましたw





仕事で活かせるかな?w




いや、この講習で教わった事を活かせる状態にならないのが一番なんだけど(;´Д`A```


ま、仕事以外でもいつなんどき目の前で人が倒れるか分からないから受けといて損は無いんだけど、ヲタヲタしてて知り合いが心肺停止wしたりしても消防隊に引き継ぐまでは何とか対応できるかなw