地震の爪痕


車でちょっと宮城県まで来てみました。


桜満開のなか雪が降るという意味不明なシチュエーションです(泣)





宮城県内に入ってすぐ高速を降りて下道で海岸線を走ってみると、まだまだ復興していないところがちょいちょいあって驚きを隠せません。


家がぶっつぶれていたり、所々ガードレールがひしゃげていたり、仮設住宅だったり、手付かずの地域なんか携帯が使えなかったり。


途中、トイレ休憩がてら寄った仙石線の駅なんかこの有り様。







あの地震から2年ちょっとが経ちほとんど報道されなくなったけど、まだまだ完全復興には程遠いことを目の当たりにして、こんな呑気にドライブなんかしていていいのかなと思った今日この頃。


でも、報道を通してではなく自分の目で見ることも大事なのかなと思ったりもしたので、もう少し車を走らせて自分の目で確かめてきます。