所沢航空記念公園

今日は天気も良くちょっと近くまで来たから高校生以来10数年ぶりに園内に(涙)




予想通り家族連れだらけで、ただでさえお一人様(泣)っててだけで肩身が狭いのにスーツ姿という端から見たらもう(ry


ここは日本で最初の飛行場が出来たところでもあり、滑走路だった場所は今はこんな感じ。





で、園内にある航空発祥記念館というところで「日本の航空技術100年」という催し物がやっていて、その中でも本物の零戦が展示してあるとのことでフラッと立ち寄ったら入館料1k取られました(泣)






でも、本物の零戦を目の当たりにしたらその辺にいるチビッコと一緒になってワクテカ Take a chance








正式名称は【海軍零式艦上戦闘機五二型】といい、ここに展示してある機体は1994年にサイパン島で米軍海兵隊によって無傷で捕獲されたものらしく、エンジンをはじめ多くの部品がオリジナルのまま飛行可能な世界で唯一の零戦みたいです!


3月くらいまではエンジンをかけるイベントとか行われててたとか来ればよかったな(泣)


自分では興味を示すのは車だけかと思ってたらこういうのメカ全般が好きみたいで、ずっと零戦の周りをぐるぐるしてましたねw


やっぱぐるぐるするの楽しいw←


とりあえずスマホで撮りまくりましたが、こんなことならデジカメ持ってくれば良かったorz


  
  
  
  





そして零戦といえばこまっちゃんが出演した舞台「見上げればあの日と同じ空」を思い出したのは言うまでもなく、こまっちゃんを残して逝かない(他界しない)と誓った瞬間でもありました(`・ω・´)ゞ←





8月まで展示してあるみたいなので、興味のある方は行ってみる価値はあると思いますよ♪


ちなみに他の飛行機やら昔の陸上自衛隊のヘリなんかも展示してあり、GWということもありチビッコで賑わっていました♪





ここまで来ると今度は現代の戦闘機とか間近で見てみたいものですね!


横田基地の解放日とか見れたりするのかな?